トルコ1日目

 

みなさんこんにちは~!メルハバ~!今私はトルコに来ています。5/923までトルコの世界遺産を巡るツアーに参加しております。Wifi環境が旅行会社で聞いていたよりも悪く、全然メール確認できなかったので、ご返信遅くなってしまったお客様にはご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

 

 

今回ツアーに参加するメンバーはネットの催行人数は25人と書かれてあったのですが、実際は37人!うち一人参加が19人もいて、私も含め半分が一人参加でした。

 

あとはご夫婦参加です。平均年齢はお高めで、リタイア組多しな感じです。私ともう二人、一人参加してる女子がいて、そこは偶然にも同い年でした。なのですぐに仲良しになりましたよ♪女性の一人参加も結構いましたよ。


 

 

飛行機はエジプト航空で、カイロを経由してきました。機内では座席モニターはついてたけど字幕がエジプト語でさっぱりわからん・・・でも機内食はおいしかったですよ!


宗教上、豚肉とお酒は提供してないので、これはビーフシチュー


 























 


カイロでは乗継まで少し時間があったので空港内を散策してみました。


都会です。いたるところに、あぁ、エジプトだー!ってものが売ってました(笑)

 

 





 


 

 

これはコスプレとして売られてましたよww


 


飛行機に乗り込む時間のちょっと前に乗り場の変更があって、


それはまぁ海外ではあるっちゃあることですけど、さらに急きょ座席の変更まであって、

いったい何があったんだ?!エジプト航空ならよくあることなのか?!


というか、海外とはそういうものなのか?!ってみんなでざわざわ、オロオロしてました(笑)

 

 





 


座席が37Cから41Fに手書きで変更された!


ま、時間通りに無事についてくれたら、内容はなんでもいいんですけどね♪


カイロからは2時間半くらいでトルコに着きましたよ!

 

 


 

 

 





 





1トルコリラ約45円、でもイスタンブールは都会なので東京と同じくらい物価は高いそうですよ。


 


 


1日目に泊まるホテルのそばで早い夕飯。

 




メルジメッキ・チョルバス(レンズ豆のスープ)

 


 


トルコといったらチャイ!トルコの人たちは110杯くらい飲むそうですよ。普通より小さいカップに入ってます。


付属の角砂糖入れなかったら普通のストレートティーで角砂糖をいれたらめちゃくちゃ甘くなります><入れなきゃよかったと後悔する甘さ><


うちのサロンでお出ししてるスパイス数種類入ってるあのチャイとは全然違いました!


 


 





 





 

チョプシシ

 


鶏のささみの串焼きみたいな感じ。


塩コショウとちょっとくせのあるソースに浸されてたけどおいしかったです


 


食事が終わったら近くをお散歩しましたよ♪

サマータイムなので7時なのにこの明るさ!

 

 

 

21時になってようやく暗くなってきました!

 

泊まったホテルはすごいですよ~!

 


 




ルステンパシャキキャラバンサライホテル

 

約450年前に建てられた、昔は大衆宿だったそうです

 

ちょっとカビっぽい独特なにおいがするけど、

 

そんなところも私は好きになりました(*^^*)