ホワイトホースという町

今日は朝から町観光します。

 

今日もなかなかの寒さです!

 

でもお天気いいのでこのまま夜も雲がなく晴れてくれたらオーロラ見れるかもしれません!

 

期待値高い日です♫

 

まずは朝ごはんで腹ごしらえ(ノ≧ڡ≦)

 

 

パンの上にハムと卵とチーズがでーんと乗ってます。それからお皿いっぱいのポテト。おんも~

 
さすがはカナダサイズです(>_<)
 
 
ホテルはこんな感じでおしゃれな外観です♫
 
 
ホテルの前がメイン通り。そんなに広い町ではないので頑張れば歩いて回りきれるらしい。
 
 
高い建物がないので空がよく見えます。
 
日曜日はほとんどのお店が休みになります。。。
 
スーパーとかスタバはやってますけどね~!
 
お店の数は多くないけど、必要最低限あるので不自由しなそうな感じです。
 
で、専用ガイドさんもお休みらしいので、専用の観光案内ではなく、
 
私たちの泊まってるホテルで働いていらっしゃる、日本人の酒井さんという女性の方の
 
オリジナルツアーです♫その方が楽しそう(*゚▽゚*)
 
 
クロンダイク号
昔ここの鉱山で金が取れたらしく、我も我もと取りに来る人たちで沸いたそう。
 
で、ほかの町からこのユーコン川を自家製のボートで渡ってくる人が増えたのだけれど
 
 
途中で命を落とす人も続出!!
 
ということでみんなで安全に渡れるようにと作られた
クロンダイク号なのだそうです。この川を自家製ボートで渡るって・・・
 
当時は結構な台数の船があったそうですが、役目を終えて置いておいたら
 
放火されたり、壊されたりして、残ったのがこのクロンダイク号ともう1台の2台だけになったそうですよ
 
 
雪は人の肩くらいの高さまで積もってます。
 
湿度は低くてさらさらふわふわしてるので、足を突っ込むと抜け出せなくなるので
 
必ず、人が歩いた雪の上を歩きます。
 
このスノーブーツがとても重くて、まるで重石を乗せて歩いているよう・・・
 
 
絶対しみてくることはないので、足元が凍えることはありませんが
 
ブーツが重くて雪の中で沈み、抜け出せなくなるという危険は大いにあります。
これは第二次世界大戦中に使われた戦闘機だそうです。
 
ただの展示物ではなく、風速計だそうで、風向きによって先頭の向きが変わるそうな。
 
 
 
今日の観光の一大イベント!!スーパーへの立ち寄り(笑)
 
海外のスーパーってわくわくしてすごく好きです( ´艸`)
 
カラフルでかわいい小物やおいしそうな食べ物がいっぱい!
 
しかも今は時期的にクリスマスバージョンなので店内盛り上がってますよ!
 
冬といえばチョコレートですよね~
 
去年当サロンで大人気だったリンツチョコレート!
 
NYでしか売られてなかったあの限定チョコが、ここでもなんと量り売りされてましたよ~!!
 
おみやげにたくさん買って帰りますね!