オーロラチャンス3回目!

先ほど行ってまいりました~!!

 

今日の気温は-29℃!

 
とりあえず、ずっと外にいたら危ないレベルであることは間違いないです(笑)
 
今日は外に出たらすぐまつげが凍って、部屋に入ったら溶けてを繰り返していたので
 
顔が水でつねにびちゃびちゃ(>_<)
 
なんか汗っかきの人みたいに、ずーっとハンカチで顔拭いてましたw
 
さて、本日のオーロラですが、ツアーの皆様の期待と予想通り出ましたよ♫
 
しかもかなりはっきり緑のカーテンでした!!
 
でも私は、やはりカメラに収めることができなかったので
 
昨日帰られてしまったツアーの方が、昨日撮ったものをいただいたので
 
そちらをアップしますね(^_^;)
 
 
この写真は撮られた方が相当腕がいい方で(でもプロのカメラマンではないそうです)
 
この時、肉眼ではなかなかこんなにはっきり見えなかったですし、
 
カメラのレンズ越しだから見えた感じで、
 
うっすらと出てるためにポイントを定めるのが難しいのです・・・
 
しかもずっと出ていてくれるわけではなかったりするので、
 
カメラの準備をしているうちに消えることが多々あります。
 
寒すぎて手が思うように動かないので、どうしてもモタついちゃうんですね~(ToT)
 
しかも寒いとカメラも凍って動かなくなったりします。。。
 
だからずっとセットしておけないのです。
 
なので、写真やテレビで見るあのオーロラは肉眼ではありえないまではいかないけど
 
めったに見れないものだし、カメラや腕が相当良くないと撮れないと思います。
 
簡単にあんな迫力あるオーロラは見れないんですね~ってことを実感しました。
 
でも、今のところ毎日見れてるから明日も期待しちゃいます(*´ω`*)