藤田料理教室4回目!

先日はカレイの5枚おろしとフライをしてきました♪

人生初カレイ5枚おろしです。

カレイ.jpg

友達にも次回はカレイだよって話したら「カレイ5枚おろしできなくても生活には困らないよね。」と言われたりして。

まぁ出来なくても困らないけどできたら楽しいですよねー。

花嫁修業的女性としてのポイントを上げたいから料理教室に通っているわけでもなく

①自分がおいしいものを食べたいから、

②いろんな友達に作ってあげたいから

③旬のものを使って何かさっと簡単に作れたらかっこいいから

が主に通う理由ではありますけどね。

カレイを1尾で売ってるところがあまりないんですよね。

前回の筍で感じたのが、「スーパーで簡単に手に入らないとやんないなー」でした。

今回はどうですかねぇ。

そして、完成したのがこちら!!

カレイ1.jpg

でもこれは先生がつくったお手本です(笑)おいしそう!!

私が作ったのはこちら!!

カレイ2.jpg

盛り付けが…いまいちですね…

骨に串を通してハンモック状態にして揚げたときに骨が折れて、結構反り返ってしまい器になりませんでしたー。

骨せんべいを食べきるだけでも結構なボリュームでしたよ!そしてめちゃおいしい。

今回はカレイのから揚げ1品だけだったのですが捌くところからが大事なポイントでした。

カレイって皮が硬くて意外に簡単に捌けないのですよ。。

でも今までのいわしやアジの要領でやったら1尾目はイマイチでも2尾目からはきれいに捌けました。

過去のレッスンが生かされましたよー\(^o^)/

でも全身とっても油くさーい(笑)


オンライン予約

ご予約はこちらからお待ちしております。

http://glitter-eye105.com/pcreserve.php