藤田料理教室10回目!

今回はかぶら蒸しと茶碗蒸しとうなぎの柳川風でした~。

ほかのクラスでもっと食卓で簡単に出せるものもやってほしいとリクエストがあって

急きょうなぎの柳川風もやることにしたそうです。

簡単に食卓に出せるもの、それ。欲しいと思ってました。

18-10-22-17-43-43-406_deco.jpg

今回のポイントは同時進行でも、とにかく手際よくやる回って感じでした。急に1品増えましたし。

だしと調味料を何:何で組み合わせを変えるだけで急に高級料亭風の味になっちゃったりして

その鉄板比率も教えてもらいました。この比率の味付けを嫌いな人はまず、いない、と。

私の目がキラリンと輝きましたよ。もうこれからは全部この比率の味付けにしたいくらいです(笑)

それじゃ味の楽しみがなくなっちゃうので実際はやらないですけどね(^_^)

かぶら蒸しやってる間に茶碗蒸しもつくり、かぶらあん作った流れで茶碗蒸しのあんも、そして

柳川風はあんはなし。もうどれがあん作ってどれが必要ないかわけわからなくなりました。

1度作れば流れがつかめるので次はすんなりできそうですけどね!

流れをイメージすることも、料理を早くおいしく作って出すコツですね。

18-10-21-16-36-40-641_deco.jpg

左から柳川風、右がかぶら蒸し、

手前が茶碗蒸しです。かぶら蒸しに乗ってるのは卵白です。ふわふわ~

私、茶碗蒸し大好きで、回転ずしに行ったら連続5個食べちゃうくらい好きで

こういうお椀にダイナミック茶碗蒸しとか幸せすぎますね。

プリンより茶碗蒸し派です。

柳川風は食べる直前に蓋をパカァ…

18-10-22-17-09-59-181_deco.jpg

もう我ながらおいしそうとしか思えません(〃 ̄¬ ̄〃)

次回はイカ料理だそうです♪


オンライン予約

ご予約はこちらからお待ちしております↑↓

http://glitter-eye105.com/pcreserve.php