藤田料理教室12回目!

今年最後の料理教室に行ってきました~!

今回は田楽みそを使ってふろふき大根となすと、イワシの煮物を作りました。

田楽みそをつけて食べるお出汁のしみた大根!冬!って感じですね♪

田楽みそはたくさん作っても1年は保存がきくので

北京ダックにつけたり、豆腐に乗せてもおいしい!

これだけでも料理の数が増えますね\(^o^)/

みそは今回はレシピだけ聞いて先生が作っていてくれたので

私たちがするのは大根やなすを切って、だしを取るだけ…になると簡単すぎるので

大根のかつら剥きをしましたよ。料理の基礎で出てくるやつです。

十数年前の料理学校でも散々やりました。

学校卒業以来、かつら剥きしてないので、つながるかな…?って感じでしたが

意外と60センチくらいは行けました。やや厚めでしたけどね。

このあとは集中力が切れて5センチもできませんでした。最初だけでしたね(笑)

その間に先生が大根ゆでて、なすを揚げてくれているのであっという間に完成です!

今回はタッパー忘れてしまったので全部盛り付け!

田楽.jpg

大根は本当はもう少し上品な盛り付けの予定でした(笑)

でも味はおいしい!お出汁が染みてるのが幸せすぎます♪

帰りには前から行ってみたかった銭湯「金春湯」に行ってきました。

料理教室のななめ前にあるんですよ。

金春湯.jpg

教室もあと2回で終わってしまうのでこのタイミングで。

銀座のど真ん中に昭和の銭湯があるっていろいろすごいですよね。

番台さんも男女同時に見えるあのスタイル!

なんですけどドライヤーがリュミエリーナのレプロナイザーで、意外に最新のいいやつ使ってるのが

銭湯で初めての体験でした。さすが銀座の銭湯!

帰り道にエルメスがビルにクリスマス仕様のインベーダーゲームを展開してましたよー。

実際にゲームできるみたいで、長蛇の列ができてました。

エルメスインベーダーゲーム.jpg

カップルで参加できて、名前が打ち込めて、こんな風にゲームができるみたいです。

なんかセレブの家にありそうな、映画並みの大画面テレビでゲームするとかいうレベルを通り越して

銀座のど真ん中で、エルメスのビル使って、ゲームするって

展開がすごすぎる…さすがエルメス。

オンライン予約